新学習指導要領における授業展開の一考察〜数列との単元間接続をめぐって〜
 
@Author Akio.Shimogoori  @Version 1.00;22.Feb.2010
 今回の学習指導要領改訂で整数の性質が導入される。そこで得た世界観がどう数学的思考に寄与し、他の学習内容とどう関連しているのかを、授業展開の中で『数列』という単元との接続を手がかりに1つの可能性を探ったものが本稿である。

数学の一斉授業検証のための一考察
 
@Author Akio.Shimogoori  @Version 1.00;3.Nov.2009
 一斉授業と言ってもさまざまな側面があり、一概に知識の詰め込みの効率を図るためだ けのものではないと考えている。そこで、一斉授業を通して、どう数学の知識の共有化が図られるの かを今回整理し、その中で何がキーポイントとなるのかを考えてみたい。それが今後の学校教育検証 の1つの視点となることを願ってやまない。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部