【TOP】 【BACK】

《付録 演習後の感想》

 演習後のアンケート結果をまとめたものです。(回収数:31)

◎あなたの年齢は

@20代A30代B40代C50代D60代
0人18人7人5人1人

◎折り紙の経験は?

@子供時代を含めほとんどない3人
A子供時代には経験がある小学生の頃まで20人
中学生の頃3人
高校生の頃0人
B大人になっても少し経験がある3人
C最近も折り紙の本などを読んで色々作品を作ったことがある2人

◎折り紙に対するイメージや教育的価値について何かあれば?

◎作図の指導(定規とコンパスによる)について

・高校でも必要と思いますか?

@思う16人
A必要があれば中学校の復習で十分2人
B高校では必要ない4人
Cその他9人
  • 自分は幾何を高校時代に習っていないので,指導できるか不安な面もあります。
  • 導入。意外性。
  • コンピュータで考えさせてもよい。
  • 使い方でいい教材になると思います。
  • 新課程へ向け,作図指導を有効に活用すべき印象を持っている。
  • 総合的な学習の時間を活用したい。
  • 学習する分野によると思う。現在は幾何的な分野や三角比ぐらいでしょうか。
  • 時期のカリキュラムに入ってくるのでは。
  • 折り紙も入れるとよい。
  • 残念ですが授業で使ったことがありません。
  • 私自身勉強したことがないので,自分の意見を持っていません。

・実際に指導したことがある方は内容を例示してください.(項目だけ)

◎本日の感想等(順不同)

【TOP】 【BACK】