数学のいずみ 収録レポート @
「数学のいずみ」に収められているレポートを紹介します。収録されているレポートは7月末現在(Ver.19)のものです。また,レポートはネット上での公開日時の新しい順に並べてあります。(Versionの日時がレポートの発表された,またはバージョンアップされた日付になります。)
●数学トピックス
- 正多角形の変身
〜おもしろいデフォルメ〜
@Author Hiroshi.Ohyama @Version 1.10;20.Jul.1998
正多角形の基底を変換することによって得られる“変身n角形”。変換された図をもとにすると、正n角形に関するベクトルの問題を比較的簡単に解くことができる。「正多角形のベクトルを易しく解く」の第2弾。変身多角形の性質を追加。
- 包絡線の作る曲線群
@Author Masasi.Sanae @Version 1.10;25.Jun.1998
様々な包絡線の作る図形をコンピュータを用いて描画してみましょう。位相的にその図形が変化する境目は興味を引きます。
-
2次方程式の解のちょっとした小手技
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.10;20.Jun.1998
複素係数をもつ2次方程式に解の公式は使えるの?解と係数の関係は?好評の小手技シリーズ続編。
-
ネット上からダウンロードできる数学用フリーソフトウエア
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;20.Jun.1998
ネット上からダウンロードできる数学用フリーソフトウエアのいくつかを紹介。
- Shadow Line その存在性をめぐって
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.10;20.Jun.1998
2円の交点を通る問題から「円束問題」へと発展。影としての直線を与える「虚円」の存在を通して、虚空間の入り口を垣間見てみよう。Shadow LineへのPrologueを追加。
-
終点Pの存在範囲
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;27.Apr.1998
平面ベクトルにおける終点Pの存在範囲を求める問題はなかなか理解しずらい問題の一つです。イメージ化することによって、より深い問題へと発展させてみましょう。
-
不等式の表す領域と解の実数条件
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;14.Apr.1998
見逃しがちな解の実数条件に関する問題をイメージ化して捕らえてみよう。
-
java実験室
@Author Eiichi.Hatakeyama @Version 随時更新
数学に関する様々な話題をJavaアプレットを使って楽しんでみよう。シミュレートタイプのアプレットはとても面白いですよ。インターネット上で楽しんで数学の勉強ができます。
-
VBScript実験室
@Author Eiichi.Hatakeyama @Version 随時更新
VisualBasicScriptで、数学に関連する内容の実験をめざします。実験の種類も豊富。
-
パズル数学コーナー
@Author Eiichi.Hatakeyama @Version 毎週日曜日更新
数学に関する色々な問題をパズル形式で楽しんでみよう。簡単なものから少し頭を使わなくてはならないものまで色々あります。
- やすい!はやい!うまい! グラフィックス調理法
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.10;10.Feb.1998
十進BASIC for Windows95を用いた教材開発。サンプルとして使用したソースファイルを添付(ダウンロード可)。
- Solid Geometry in Cyber Space 2
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;10.Jan.1998
よりinteractiveになったVRML2をもちいて、基本的な図形の切断面を見てみよう。
- Javaで1次変換
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;26.Nov.1997
Javaアプレットを用いて1次変換をシミュレートしてみよう。
- 重複組合せの指導法について
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.10;6.Dec.1997
重複組み合わせの理解の方法を、様々な角度から考える。新たに経路問題として捉える「棒グラフ分配法」を追加。
- 友円数とその周辺
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.10;1.Nov.1997
特異で、神秘性を秘めた数に関する様々な話題の中から、主として友円数に焦点をあてて、その特徴を探る。
- 数学言語としての場合の数の読解について
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.00;1.Nov.1997
数学なる言語学の立場に立って、場合の数を組合わせから導入する方法を、指導の一事例として考察してみる。
- 虚数解のイメージ化
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;24.Oct.1997
2次方程式における複素数解をイメージするにはどうしたら良いのだろう。更にそれを高次にまで拡張してみる。
- 虚円のイメージ化
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;24.Oct.1997
半径が-1の円?てなに。虚円をイメージ化することにより、2円の交点を通る問題を考える。
Javaでみる いろいろな曲線
@Author Masasi.Sanae @Version 1.10;28.Sep.1997
いろいろな曲線をパラメータを変化させることにより観察してみましょう。
アイヌの人々の数体系と四則演算
@Author Takamaru.Tuboya @Version 1.00;24.Sep.1996
アイヌの人々の持つ数的概念を研究。その一部を発表。
- Let's Enjoy with Plot3D
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;1.June.1997
「Mathematica V3.0」を用いて3次元空間の図形を垣間見てみよう。
- Javaでものみながらふらくたるたいむ
@Author Masasi.Sanae @Version 1.10;1.May.1997
フラクタルの代表選手「コッホ曲線」を手始めに、フラクタル図形を自分の手でシミュレートしてみませんか。フラクタル図形が描く神秘的な世界にあなたをご案内します。
- コーヒーカップの描く軌跡
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00:1.May.1997
遊園地の遊具の定番「コーヒーカップ」は案外スリリングな乗り物ですよね。その動きを探ってみよう。
- べくとるのしてんをながめて
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.00;1.Feb.1997
ベクトルの終点を始点とみなして分点を溯っていく。「求点から分点を分解する」ことでベクトル方程式を別な観点から探っていく。
- Solid Geometry in Cyber Space
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;1.Feb.1997
VRMLを用いて3次元空間をのぞいてみよう。
- 切片形からの2次関数のグラフ
― 面積からみた放物線の性質 ―
@Author Mituru.Sugawara @Version 1.00;10.Aug.1995
放物線の性質を面積から考えてみる。
- 記数法の理論
@Author Hirosi.Ohyama @Version 1.00;1.July.1995
記数法についての理論を基本から丁寧に解説。
- 和関数としての2次関数のグラフ
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.00;28.Oct.1996
2次関数における一般形の各項の係数がグラフを生成する要素としてどう作用しているかを「和関数」の観点から考察してみよう。
- 関数を身近なものに
@Author Hirosi.Ohyama @Version 1.00;28.Oct.1996
ブラックボックスを用いて関数を身近なものにしよう。
- 正多角形のベクトルを易しく解く
@Author Hirosi.Ohyama @Version 1.00;28.Oct.1996
正多角形に関するベクトル問題を易しく解いてみよう。
- 数列のちょつとした小手業
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.00;28.Oct.1996
生徒と、そして黒板との格闘との毎日である授業は、時として、苦し紛れの小技を生み出すこともあります。数列に関するそんな話題を少し。
- a=b と a≡b
〜方程式と似ている合同式〜
@Author Hirosi.Ohyama @Version 1.00;28.Oct.1996
合同式の性質を簡単な題材とともに解き明かしていきましょう。
- Caffee Brakeに学ぶ
〜柔軟な思考と隠された意欲に感動!〜
@Author Yosihiro.Ohkouti @Version 1.00;30.Aug.1996
日常の話題の中から一題。Four for問題に挑戦!
- 合同式の活用
〜不定方程式を易しく解く〜
@Author Hirosi.Ohyama @Version 1.00;28.Oct.1996
整数に関する様々な問題を、不定方程式を用いて解いていきましょう。
- 漸化式のグラフ化とリターンマップ
@Author Masasi.Sanae @Version 1.03;22.Oct.1996
1次の線形な漸化式と2次の非線形な漸化式をもとに、あなたを現代数学「カオス理論」へと導きます。
- 新フーリエの冒険 〜Visual編〜
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00:3.Oct.1996
フーリエの発見した「同じ周期をもつ波はどんなに複雑なものでも単純な波の合成である」という事柄を、コンピュータでシミュレートしながら探っていきましょう。
- パスカルの三角形
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;1.June.1996
パスカルの三角形に関する様々なトピックを、フラクタル図形にまで関連させて考えてみましょう。
- 図形と方程式 シミュレーション教材
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;21.Nob.1996
高校数学における「図形と方程式」に関する題材をシミュレーションプログラムを用いてイメージしてみましょう。
- 一定の条件を満たす点の集まり
@Author Masasi.Sanae @Version 1.00;31.May.1996
一定の条件を満たす点の集まりを、点の”動き”と同時に探っていきましょう。