『深い学び』を支えるために
 
@Author Riki.Kawanaka  @Version 1.00;28.Jan.2017
 時期学習指導要領の改善の方向性として「主体的・対話的で深い学び」の実現(「アクティブ・ラーニング」の視点)について記載されています。さらに、学びの「深まり」の科技は各教科等の特性に応じた「見方・考え方」であり、「見方・考え方」は、新しい知識・技術をすでに持っている知識・技術と結び付けながら社会の中で活きて働くものとして習得したり、思考力・判断力・表現力を豊かなものとしたり、社会や世界にどのように関わるかの視座を形成するために重要なものであると記載されています。
 この「深い学び」の実現のため、定時制に入学してくる生徒の実情や定時制での授業作りを通して考えたことを述べたいと思います。



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北海道算数数学教育会高等学校部会研究部