平成13年9月
数学の学習においては,説明をきくだけでは不十分であって,自ら積極的に作業や演習するという能動的態度が大切である.
今回,最近の授業で使用した作業内容の多い教材をまとめてみた.
とくに,数学Aの幾何とコンピュータの章を昨年の授業で実施したのでそれも取り上げた.
本レポートは,解説の前半部分と,実際に使用した教材の資料の後半部分からなっている.
------------------------------------------------- 授業で提示したサンプルプログラム,作成=小笠原 ------------------------------------------------- 10 set window -15,15,-15,15 20 draw grid 30 set color 1 40 plot lines:-3,8;-3,11;-5,8;-3,8 50 plot lines:-12,8;-8,5;-7,6;-6,6;-8,5; -6,4;3,7;6,5;5,8;6,10;3,8;-5,8;-12,8 60 plot lines:8,-4;9,-4;9,-2;10,-1;9,1;11,4; 9,7;11,9;9,12;7,8;8,6;7,3;8,0;7,-1;8,-2;8,-4 70 paint -3,7 80 set color 4 90 flood -3.5,8.5 100 set color 0 110 draw disk with scale(0.3)*shift(-8.5,7) 120 set color 12 130 flood 9.5,4.5 140 flood 8.5,-1.5 150 set color 5 160 flood 1,1 170 flood -1.5,1 180 flood -1.5,-1 190 flood 1,-1 200 end