室蘭栄高校におけるアクティブ・ラーニング型授業の実践について
 
@Author Toshihiro.Sakurai  @Version 1.00;31.Jun.2015
 アクティブ・ラーニング型授業の内、協同学習による授業の基本的な流れとポイントを紹介します。

『数学T データの分析』における課題学習の可能性について
 
@Author Toshihiro.Sakurai  @Version 1.00;1.Dec.2012
 課題学習にかける時数の確保、コンピュータの操作支援など検討すべき課題はあるが、既習内容を「生活と関連付けたり発展させたりするなどして、生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを認識できるようにする。」という新学習指導要領における趣旨に合致しているのではないだろうか。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部