■基本事項 |
学年/科目/単元 | 1学年/数学T/2次関数 |
学校名/作成者/作成年月日 | 札幌新川高校/早苗雅史/2004.3.21 |
実施形態/実施上の留意事項 | プレゼンテーション/特になし |
GRPSバージョン/ファイルダウンロード | 6.32/bunri.gps(3KB) |
■題材の内容 |
方程式 x2-2mx+m+2=0 が1より大きな異なる2つの解を持つように,mの値の範囲を定めよ。 |
■題材のねらい |
判別式が正,軸が1より大,x=1のときの符号が正,という基本的な解法ではなく,固定された2次関数と1点を通る直線の交点を考えることでmの値の範囲を定める。 |
■学習の流れ |
【展開1】 | |
この手の問題は普通は@判別式が正,A軸が1より大,Bx=1のときの符号が正,という3つの条件を連立させて解くのが一般的ですが,これを別な角度から考えて見ましょう。 。 | |
【展開2】 | |
方程式を次のように変形します。 x2+2=m(2x-1) x>1 で2つの解を持つということは,2つのグラフ y=x2+2,y=m(2x-1) が,x>1 で2点で交わることと同値です。 |
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【展開3】 | |
2つのグラフ y=x2+2,y=m(2x-1) のうち,y=x2+2 は固定されたグラフになります。y=m(2x-1) は定点 (1/2, 0) を通るグラフだということに注意してください。x>1 より y=x2+2 のx>1 の部分を考えます。 それではパラメータmを変化させ,2つのグラフが2点で交わる場合を考えます。mの値を大きくすると,あるところで1点で接します。このときのmの値は判別式が0になるときですから, D/4=m2-m-2=0 m>0より ∴m=2 |
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【展開4】 | |
更にmの値を大きくすると,しばらくは2点で交わる状態が続きます。それでは次に共有点が1点しかない場合は,どんなときでしょう。 y=x2+2 上の点 (1, 3) を通るときですね。y=m(2x-1) が(1, 3)を通るときのmの値は 3=m(2-1) ∴m=3 |
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【展開5】 | |
つまり y=x2+2 (x>1),y=m(2x-1) が2つの共有点を持つのは,2つの接する場合とy=m(2x-1) が(1, 3)を通るときを考えて 2 < m < 3 |
■留意点・工夫点 |
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