漸化式 an+1 = p an + qの指導について
 
@Author Ikuo.Kimura  @Version 1.00;25.Jan.2020
 数列の漸化式を題材とした、生徒の発見を生かす指導の実践についてです。

三角関数における教材開発
 
@Author Ikuo.Kimura  @Version 1.00;28.Nov.2015
 4年ぶりに数学Uを教えることになりました。本校では初です。苦手な生徒が多いと思われる分野の一つである三角関数について新たな指導法を模索するため、教具を作成しました。板書を通しての理解に加え、視覚的な理解(=見て分かる)と実体としての理解(=動かして分かる)を補完することが目的です。

観点別評価の実践例
 
@Author Ikuo.Kimura  @Version 1.00;11.Dec.2012
 前任校における観点別評価の実践例を目的やその方法とともに紹介します。

数学VC(数列の極限)の授業実践について
 
@Author Ikuo.Kimura  @Version 1.00;11.Jun.2011
 4月から3年生理系クラスの担任を持っています。今回は数学Vの「数列の極限」において、授業で特に意識した点を中心に紹介します。

平面上の3直線に関する一考察
 
@Author Ikuo.Kimura  @Version 1.00;19.Dec.2010
 数学U「図形と方程式」の分野における、平面上の3直線に関する問題について考察し、一つの結論を導きます。次に、得られた結論を用いて実際に問題を解きます。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部