16世紀イタリアで行われた数学の試合をしよう
 
@Author Kazuto.Yoshida  @Version 1.00;15.Jun.2024
 16世紀イタリア。そこでは、3次方程式の解を求める試合が行われていた。その過程の中で、必勝法となる、解の公式が生まれるものの、いざこざがあって・・・。生徒が数学の歴史を追体験する、授業実践レポート。

教材研究3.0
 
@Author Kazuto.Yoshida  @Version 1.00;10.Jun.2023
 突如登場した対話型AI、ChatGPTは教材研究のゲームチェンジャーだったーー。これまでの考え方をπラジアン変える新時代の教材研究の種が、そこにはあった。

ケーキを7等分できない修学旅行生たち
 
@Author Kazuto.Yoshida  @Version 1.00;28.Jan.2023
 修学旅行を楽しむ高校2年生7人組。彼らの前に立ちはだかる、ケーキ7等分の壁。果たして彼らはどのようにしてケーキを7等分するのか。そのヒントはケーキの箱に隠されていて・・・ 数学と日常生活が錯誤する、超実践的ドタバタ数学コメディ。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部