序章 最近感じる事
1998年7月「Windows98」がマイクロソフト社から発売されて、コンピュ−タ−技術は急速に進歩している。「校内LAN」「インタ−ネット」も高等学校に普及しており、21世紀は、これらのコンピュ−タ−技術を、活用しなければいけない時代である。世界は、まさに「高度情報化社会」へと向かって進歩している。
高等学校数学教育の分野にもコンピュ−タ−は、もはや欠くことの出来ない道具となりつつあり、近い将来、教職員1人に対してノ−ト・パソコン1台が割り当てられる時代が来る事を予感させる。
数学の研究及び教育の分野にも、コンピュ−タ−技術が利用され、もはや、コンピュ−タ−の利用なしには、数学の研究活動・教育活動が出来ない状況になって来ていると言っても、過言ではないのだろうか。
「数学教育に、これらのコンピュ−タ−技術をどの様に活用するのか?」は重要なテ−マである。
しかし、高等学校数学科教員として、基本的に考えなければいけない事は
を高めるためには、「どの様な興味ある教材を、生徒に提供するべきか。」更に、これらの「心」から「体系的な思考力」「論理構築力」「数学的発想力」を養い疑問や感動を持って問題解決しようとする生徒を育成するには、どうしたら良いのか…永遠のテ−マである。
いろいろなソフトある中で、私は「Mathematica」(Wofram Research社)を紹介したいと思います。
「Mathematica」の特徴は
以上の際だった特徴があるが。
私の、最も「Mathematica」を気に入っている点は
「数式だけによって理解できなかった複雑な数理現象を「Mathematica」のグラフィック機能を使って表現して、見ることによって体験や経験を通じて理解を深めることができる。」ところに魅力を感じるところにある。