指導教諭 | 札幌稲北高等学校 早苗 雅史 | 日時 | 平成11年3月8日 |
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学年・組 | 1年2組(男子 15名、女子 25名) | 使用教室 | 2階第1情報処理教室 |
本時の 目標 |
・空間座標の取り方を,実際にコンピュータを用いて自分で図形を作成することにより,理解することができるようになる。 ・作成した空間座標を様々な角度から観察することにより,空間的なイメージを培うことができるようになる。 |
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事前の 準備 |
・生徒用のコンピュータに必要ファイルをフォルダー毎コピー。 (LiveGraphics3D用classファイル,作成用HTMLファイル,説明用HTMLファイル,提出用課題ファイル) ・デスクトップに作成用のHTMLファイルへのショートカット作成。 ・「空間における図形の作成の説明」「提出用課題プリント」作成。 |
段階 | 学習内容 | 教師の活動 | 生徒の活動 |
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導入 5 分 |
・本時の学習内容の説明 ・コンピュータを用いた学習にあたっての心構え。 |
・情報処理室を使用するにあたっての諸注意。 ・コンピュータ及びプリンタの電源の入れ方の説明。 |
・指示があるまで機器には手を触れない。 ・本体とプリンタの電源を入れる。 |
展開1 20 分 |
・空間における座標の取り方の説明 ・コンピュータを用いての作成の仕方の説明 ・作成する課題の説明 |
・一斉送信により空間における座標系,点の座標について説明する。 ・直方体を通して面の作成,立体図形の作成について説明する。 ・LiveGraphic3Dのインターフェイスについて簡単に説明する。 ・実際に生徒が作成するファイルを通して,1つ1つ説明する。 ・作成する課題と提出について説明する。 |
・ディスプレーを通して,立体図形の説明を受ける。 ・何をどの様に作成すればよいかを理解する。 |
展開2 20 分 |
・コンピュータを用いた立体図形の作成(実習) | ・机間巡視をしながら生徒の質問に答える。 |
・課題をもとに実習。 ・わからないところは質問する。 |
整理 5 分 |
・課題の指示。 |
・残った課題は,次時まで数値を予想して記入してくるよう指示。 ・ソフト及びパソコン本体の終了の仕方の再確認。 |
・課題の確認。 ・ソフトの終了,パソコン本体の終了。 |
指導教諭 | 札幌稲北高等学校 早苗 雅史 | 日時 | 平成11年3月9日 |
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学年・組 | 1年2組(男子 15名、女子 25名) | 使用教室 | 2階第1情報処理教室 |
本時の 目標 |
・空間座標の取り方を,実際にコンピュータを用いて自分で図形を作成することにより,理解することができるようになる。 ・作成した空間座標を様々な角度から観察することにより,空間的なイメージを培うことができるようになる。 |
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事前の 準備 |
・生徒用のコンピュータに必要ファイル(作成用HTMLファイル)をコピー。 ・事前にコンピュータの電源を入れておき,作成用HTMLファイルを立ち上げておく。 |
段階 | 学習内容 | 教師の活動 | 生徒の活動 |
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導入 10 分 |
・前時における学習の復習 |
・前時において,操作性の間違いやすい点を説明。 (ソースファイルを開き,修正した後には必ず閉じること。) |
・モニタで説明を聞く。 |
展開 30 分 |
・コンピュータを用いた立体図形の作成(実習) | ・机間巡視をしながら生徒の質問に答える。 |
・課題をもとに実習。 ・わからないところは質問する。 |
整理 10 分 |
・課題の解答。 | ・問題3題の解答を一斉送信を通して提示。 |
・解答の確認。 ・プリントの提出。 ・ソフトの終了,パソコン本体の終了。 |