【TOP】【BACK】【NEXT】
(2)平面幾何に関する教材〜GCで探求型学習を.
【例題2】三角形の5心の性質を探求する
(準備)
- 3点A,B,Cをとる ※[作図]→[点]→[新しい点の追加 ([Ctrl]+Fも可)]
- 3点A,B,Cを結ぶ三角形をつくる ※[作図]→[線分・多角形]→[多角形](3頂点を選択する)
- 外心,内心,垂心,重心をとる ※[作図]→[点]→[5心など](5心の種類を選択した後,3頂点を選択)
(Step1)
- 「点Aを左右に動かすと4点は,どう動くだろうか?」
- 「4点はそれぞれ何か.考えてみよう?」
※5心の性質を考えてみる.どんな補助線を追加すると見えてくるか.
(Step2)
「4つの点をグループ分けするとすると,どう分けたらよいか」
(ア) 2つずつのグループに分けると?
(イ)3つと1つのグループに分けると?
⇒3つのグループの点はどんな位置関係にあるか
※5心の性質をこれらの変形を通して探求させる.
【例題3】三角形の内心の描く軌跡を探求する
(準備)
- △ABCを表示
- △ABCの内心を表示
- 新しい点Eをとり,3点E,B,Cを通る円を描く
- 点Eを非表示にする
※[編集]→[点] (点Eを選択)→('色'を'書かない')
- 点Aを円上に配置
※[編集]→[点(束縛条件)]→[円上にとる](円を選択)
(Step1)
- 「点Aの軌跡はなぜこの形か?」→「何かの一部?」
※軌跡Onを忘れずに!
- 「内心は,角の二等分」→「傍心との関係は?」
※傍心をとる→軌跡を設定して動かしてみよう (3-2.gc4)
【TOP】【BACK】【NEXT】