韓国の数学教育の現状
 
@Author Hironobu.Uematsu  @Version1.00;29.Nov.2014
 日本の理系離れが叫ばれて久しいが、OECD 調査(PISA) やIEA 調査(TIMSS) の国際調査結果を比較すると日本はPISA の数学的リテラシー2000年はトップであったものの03年6位、06年10位、09年9位、12年7位に対して、韓国はそれぞれ2位、3位、4位、4位、5位と上位グループに属している。TIMSS は日本が95年3位、99年5位、03年5位、07 年5位、11年5位に対し、韓国はそれぞれ2位、2位、2位、2位、1位と上位を維持している。韓国は国際調査結果の上位を維持するため、教育課程の改正を重ね、常に見直しを図っている。今回、韓国の高等学校を訪れる機会を得たので、韓国高等学校の状況や数学教育の現状について報告する。

Let's MATH!〜英語で数学しよう! 
 
@Author Hironobu.Uematsu  @Version 1.00;1.Dec.2012
 英語で書かれた数学の問題や科学論文を高校の段階で取り入れることは、英語の必要性が高まるグローバルな社会で外国の文献を読まざるを得ない次世代の若者にとって大きな価値がある。平易な英文による表記で高校レベルの数学問題を授業でプリントや課題として生徒に実践練習させることで普段の授業とは別の視野で数学に興味、関心を深めることにつながるだろう。また、数学教師として教科指導のスキルに加え、新たな言語で数学の問題を考え、解かせることで世界の数学について、知識や理解を深め、生徒とのコミュニケーションが期待できる。今回は”The Basics :Twenty-Seven Ploblems” より問題を取り上げる。

2009韓国大学修学能力試験〜数学理系問題から
 
@Author Hironobu.Uematsu  @Version 1.00;7.Feb.2009
 韓国で行われている大学修学能力試験での数理・探究領域の問題を紹介します。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部