課題学習における黄金比の取扱い
 
@Author Hitoshi.Nakamura  @Version 1.00;7.Jun.2014
 本レポートの目的は、「数学I」「数学A」の教科書に提示されている黄金比の課題学習の内容をさらに発展させ、生徒の学習意欲を喚起する題材を提示することにある。
 また、基礎的・基本的な知識・技能の習得が十分でない生徒に対しても、黄金比の近似値によって、身の回りの事象と関連付けることが可能な題材を提示する。

数実研に期待すること
 
@Author Hitoshi.Nakamura  @Version 1.00;1.Dec.2012
 第83回数実研講演レポート。「課題学習への期待(特殊相対性理論・超順列(仮称)・ドームの表面積)」「学力等実態調査への期待」「日数教北海道大会への期待」で構成されています。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部