これからの数実研について
@Author Kazuyosi.Okabe @Version 1.00;22.Feb.2010
第72回数実研講演内容。数実研の立ち上げから「数学のいずみ」やなどのいろいろな活動の総括とこれからの展望についてまとめ上げています。
新教育課程における高校数学を考える
@Author Kazuyosi.Okabe @Version 1.00;29.Nov.2003
生徒の学力低下が叫ばれる中,新教育課程における現状と問題点を考える。数実研でのシンポジウムの基調報告を収録。
高校での「わかる」授業の取り組み
−数列の導入教具としての「ハノイの塔」を用いた試み−
@Author Kazuyosi.Okabe @Version 1.00;17.Sep.1998
生徒の意欲・関心を高める授業を,数列の導入教具としての「ハノイの塔」を用いて実践。
直線で何が描けるか
− 二次曲線(楕円)の導入について −
@Author Kazuyosi.Okabe @Version 1.00;17.Sep.1998
手作業,パソコンと,波の実験をニ次曲線(楕円)の導入教材として工夫・実践。自分自身が紙を折るという作業を通して,数学への興味を喚起する。