《演習1》◎テーマ「円周角の定理の逆」の確認定着 4点A,B,P,Qについて,P,Qが同じ側にあって∠APB=∠AQBならばこの4点は同一円周上にある |
この問題では,同一弦に対する2つの円周角をとりそれが等しいというだけでは「だから何なの?」という程度で,学習効果は低い(Fig.E1-1)
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(改良2) ∠APB=∠AQBとなる点を軌跡で表現して,探させてみる.
※[測定]→[数式](∠APB-∠AQBを設定)
※[軌跡]→[設定]→[変数](∠APB-∠AQBを選択)
《演習2》(演習1)の手法を使って,「2点A,Bからの距離の比がAP:BP=2:1となる点の軌跡」を考えさせる 教材を作成してみよう |