数学教育の多様性と共通性
 
@Author Setsuo.Abou  @Version 1.00;25.Jan.2014
 平成21年3月に新学習指導要領が公示され、高等学校数学においては、平成24年度入学生から先行実施されている。今次の改訂では、理数教育を重視するとともに、多様な方法により、表現やコミュニケーションができる子どもを育てることに力点が置かれている。
 このレポートでは、教科書に示されている数学的な事象についての多様な指導について言及する。
【「数学教育の多様性について」を第88回数実研講演用に追加・補足されたものです】

数学教育の多様性について
 
@Author Setsuo.Abou  @Version 1.00;30.Nov.2013
 平成21年3月に新学習指導要領が公示され、高等学校数学においては、平成24年度入学生から先行実施されている。今次の改訂では、理数教育を重視するとともに、多様な方法により、表現やコミュニケーションができる子どもを育てることに力点が置かれている。
 このレポートでは、教科書に示されている数学的な事象についての多様な指導について言及する。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部