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(第2部)コンピュータを授業に利用することについて
コンピュータを授業で利用する目的
@生徒の授業理解度を高めるため
A生徒に数学に関する興味や関心を喚起するため
B情報化に対応する姿勢を培うため
C共同・協力・共感する気持ちを培うため
実際のコンピュータ活用事例
@シュミレーション機能を活用して事象の因果関係を量的に考察する
Aデータベース機能を活用した課題研究や問題解決的活動
Bグラフィックス機能を活用したデザイン等の創造表現(イメージ)活動
Cワードプロセッサ機能を活用した情報の創造・伝達・発表活動
Dミュージック機能を活用した創作・表現活動
EインターネットやLAN等の通信機能を活用した情報活用活動
数学の授業におけるコンピュータ活用事例
@シュミレーション機能の活用(Function Viewなど)
Aプレゼンテーション機能の活用(OHP・教材提示装置やプロジェクターと併用)
B道具としての活用(電卓、関数電卓など)
計画・施設の利用に関して
@どの単元で、どのような形態でコンピュータを利用するのか立案することが必要
Aコンピュータ室や視聴覚教室の確保(他教科との調整)
B単元のどの場面でコンピュータ利用が効果的か考えることが望まれる
コンピュータ利用時の留意事項
@なぜコンピュータを利用するのか、その目的(教師の教具としてなのか、生徒の考える道具なのか)を明確にしておく必要がある
Aコンピュータのみで50分の授業を展開するのではなく、各場面の設定を十分考える必要がある
B教師の教具としての使用形態を考えておくこと
生徒1人に一台のコンピュータを使用し、教師の画面をLANを通じて送信する
視聴覚教室でプロジェクターを使用する
普通教室でTV(コンバータ)を使用する
C生徒の考える道具としての使用の場合
操作になれる時間的余裕を持つこと
操作テキストの準備必要
1人一台が良いか、2人一台が良いかを考えるべきである
D時間配分
説明をきく時間を設定し、集中させる
操作して考える時間設定
一斉送信された画面をみる時間を設定
考えたことをプリントやノートにまとめる時間設定
E使用上のマナー
早めの移動
勝手に機械を操作しない
コンピュータの設定を変更しない
不必要な物を持ち込まない
FT・Tの形態を活用する
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