“他教科との関連づけ”として、国語科での作文指導を取り入れてみました。
1.作文指導の位置づけ
機関誌「[月刊国語教育]’97・5別冊『作文指導改善ハンドブック』」によると、作文指導の意義・目的は、社会の変化に対応し改善を模索しているようです。以下に、抜粋して紹介します。
「現在の国語科教育においては、情報化社会に対応し、「生きる力」として機能する作文力を育てるため、作文指導を改善することが重要な課題になっている。指導内容の検討とともに、生徒の書く意欲の喚起、主体的な表現者としての学習活動の重視、さらには、様々な場面における情報発信能力、豊かな自己表現能力等を育てるための効果的な指導の開発が求められているのである。」「『生きる力』は、自ら考え、自ら問題を解決していく資質や能力である、と述べられている。あふれる情報の中から、自分にとって本当に必要な情報を選択し、主体的に自らの考えを築き上げていく力は、その重要な要素であるととらえている。」
そして、作文指導が現在当面している課題を掲げており、その二つを紹介すると、「(1)社会の情報化に対応し、情報を活用して適切に表現する能力をどう育てるか。(2)豊かな自己表現、思考力の育成に役立つ表現力をどう育てるか。」とあります。模索中とは言え、これらのことが作文指導の目的の骨子になることと思います。
2.実践の目的
本校では、今年度において二次不等式の学習が、までが夏休み前、それ以降が夏休み後となり二次不等式の定着が充分でなかったため、何かの奇策を考えていた。そこで思いついたのが“創作作文”であった。そして、実践にあたり、以下の目的を設定した。
3.『’97数学物語on二次不等式』(「創作作文」)実践報告
【実践前小テスト問題】
(1)【実践後小テスト問題】
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
4.『’97数学物語on二次不等式』(「創作作文」)実践報告まとめ
本校1年次で実施している習熟度別学習のβクラス(α・β・γと置き、中程度の集団33名)で実施したが、一人一人が(あるいは仲間同士で)豊かな創造力を発揮し読み応えのある作品が多く、そこには“たくましさ”をも感じました。
二次不等式で得た情報を、自分なりに表現することで、生徒の新たな側面を発見することができた。また、資料中の[投稿作品]は、ある生徒から「連立二次不等式について合作で作ってみたいのですがいいですか?」との申し出があり、二つ返事で進めた作品であり、このような積極的な面も現れた。なお、この申し出た生徒は、大賞作品を書いた生徒でもあり、数学の成績については低い方である。
かつて、恩師に学んだ「読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」(フランシス・ベーコン)との言葉を思い出しました。書くことによって(数学の場合ほとんどが問題演習ですが)学習をより確かなものとしていきたいと思います。
=連絡先= 北海道檜山北高等学校 住所;〒049-44 瀬棚郡北檜山町字丹羽360 TEL;01378-4-5331 FAX;01378-4-5333 E-mail;fk_tutomu@teleweb.or.jp |