1997年9月5日(金)


【ノミネート作品(全16作品)】

『関数との出会い』…関数嫌いの少女の物語。

『妹と二次不等式を描く』…二次不等式をキャンバスに描くことを通し、姉妹愛を感じる作品。

『二次不等式の一生!! 』…主人公の名は「二次不等式」。解法に沿った成長記録。

『数学小僧』…昔話風ドラゴンボールZもどき。人間味のある作品。

『二次不等式 を探る』…探検隊が謎の洞窟を探る。そのとき見たものは…!?

『金田一少年の数学事件簿』…犯人は重大なミスを。謎を解く鍵は不等式の解法にあった。

『エキセントリック少年ボウイが行く』…悪の手先(???)との攻防戦。平和は守られるか。

『二次不等式野郎』…昔話「桃太郎」を題材にした作品。

『二次不等式デスマッチ』…リング上で二次不等式の格闘が繰り広げられる。その決め技は!?

『フキコッチの成長記』…ゲーム「二次不等式っち」を育てていく悪戦苦闘の物語。

『二次不等式でサッカーする』…サッカー試合の実況中継。白熱する試合が生々しい。

の謎』…「鰻重かい!」が絶妙のタイミングで物語を構成した作品。

『ドリー夢  二次不等式』…平和でのどかな朝のひとときを感じさせる作品。

『二次不等式って』…二次不等式の解法手順を示した「手引書」ともいえる作品。


【投稿作品】―――連立二次不等式を課題とした作品もありました。

『二次不・等式の分裂物語(ドキュメンタリー)』…ハンディを持って生まれた、双子の赤ちゃんを描いた物語。

=総評=
想像力あふれる力作がそろいました。ただ対戦ものが多く参考例文の影響が強かったように感じます。また、作品を読んで数学的には、二次不等式の解法や二次不等式の解の種類を確認するとともに、全体的なイメージ化ができたように感じ、今回の目標をほぼ達成できたと思います。


《大賞作品》

 大賞は以下の2作品です。

『二次不等式 b2-4ac を探る』
『フキコッチの成長記』

[審査員特別賞]

 審査員特別賞は、Storyの展開やユーモアを中心に評価しました。以下の1作品です。

b2-4ac の謎』

[コピー賞]

 一般的に知られた題材をもとに、構成しまとまりのあるものを選びました。

『数学小僧』
『二次不等式野郎』
『エキセントリック少年ボウイが行く』
『金田一少年の数学事件簿』