背理法と数学的帰納法はなぜ嫌われるか?
@Author Kazuhiro.Manabe @Version 1.00;4.Dec.1999
高校数学の中において影の薄い背理法と数学的帰納法.その教育的価値と重要性を考える.
ベクトルとは何だろうか?
@Author Kazuhiro.Manabe @Version 1.00;5.Dec.1998
ベクトルを授業で扱う場合,ベクトル空間の概念を念頭に「数ベクトル」的に指導するのか,または“ベクトル=矢印”的に指導するのがよいか。ベクトルの定義,概念から,その指導法を問い直す。
現代物理学で考える「ドラえもんその後」
@Author Kazuhiro.Manabe @Version 1.00;17.Sep.1998
5分ごとに個数が2倍に増えてゆく「バイバイン」によって,くりまんじゅうは急激に増えてゆきます。そのものすごさは宇宙でさえもあふれかえる程のものとなります。離散変化による指数関数の性質は生徒達の世界観をも大きく変えてしまう。
転がるタイヤの謎
サイクロイド曲線の数学
@Author Kazuhiro.Manabe @Version 1.00;1.Aug.1998
「転がる」タイヤと「すべる」タイヤ。転がるタイヤの謎を考えることによって,サイクロイド曲線の数学を考えてみよう。