複素数列 {Zn} のつくる点列は n を無限大としたとき、次の4つに分かれます。
(1) 1点に収束する
(2) 有限個の点の間を周期的に振動する
(3) ある領域を不規則に動き回る(カオス)
(4) 発散する
この中のどの動きを示すかは、前のアプレットでシミュレートしてみたように
数列の形と、初期値 Z0 の両方に依存することになります。
このうちの発散しない(すなわち、収束、振動、カオスのいずれか)
初期値 Z0 の集合をジュリア集合と呼びます。
ジュリア集合を収束、振動(振動の周期によって分類)、カオスの種類別で
色分けして描画してみようと考えたのが次のプログラムです。
それでは、パラメータ Xc, Yc をいろいろ変えて描かれる
グラフィックスを観察してみましょう。
パラメータ step は描画する際のポイント幅
box は振動の周期点を得るために用いる近傍の半径を表しています。
step,box をより小さく設定すれば、より正確な図が得られますが
その分描画速度が遅くなります。
番号 | 複 素 定 数 | 描画ポイント step |
近傍半径 box |
|
---|---|---|---|---|
Xc | Yc | |||
1 | -0.6 | 0 | 1 | 0.01 |
2 | -1.76 | 0 | 1 | 0.01 |
3 | 0.28 | 0.5 | 1 | 0.01 |
4 | -0.47 | 0.57 | 1 | 0.01 |
5 | -0.47 | 0.54 | 1 | 0.01 |