ベクトルの和( 初歩の初歩について ) 
 
@Author Giitirou.Kakuta  @Version 1.00;6.Feb.1999
 ベクトルの初歩の初歩として「和の定義」を生徒にわかりやすく指導するには,どうしたらよいのか。ベクトルを指導する際に,矢線ベクトルから導入するのか,それとも数ベクトルから導入するのがよいのか? その根本を考える。

「内積の定義」の導入について
 
@Author Giichiro.Kakuta  @Version 1.00;1.Aug.1998
 生徒に「内積の定義」を教えるのは大変です。教科書に載っている「内積の定義」を検証。

新教育課程数学教育実践のメモリーから
 
@Author Giichiro.Kakuta  @Version 1.00;20.Jun.1998
 新教育課程での3年間を通した実践記録。新課程を様々な角度から検証。



Copyright©1997- All Rights Reserved.
北海道算数数学教育会高等学校部会研究部