【本文】 【指導案2次限目】 【指導案3次限目】

学習指導案  1次限目

指導教諭 札幌稲北高等学校 早苗 雅史 日時 平成10年5月29日
学年・組 1年2組(男子 15名、女子 25名) 使用教室 2階第1情報処理教室
本時の
目標
・2次関数の一般形のグラフを,パラメータを変えることにより作図する。
・関数グラフ表示ソフト「GRAPES」の基本的な操作法を会得する。
事前の
準備
関数グラフ表示ソフト「GRAPES 5.3」をインストールしておく。
・配布用プリント2次関数のグラフ@の用意。
・プリンタへの紙の補給。
段階 学習内容 教師の活動 生徒の活動
導入
5
・単元「2次関数」における学習内容の大まかな把握。
・コンピュータを用いた学習にあたっての心構え。
・情報処理室を使用するにあたっての諸注意。
・コンピュータ及びプリンタの電源の入れ方の説明。
・使用するソフトの説明と立ち上げ方を一斉送信を通して指導。
・指示があるまで機器には手を触れない。
・本体とプリンタの電源を入れる。
・ディスプレーを通して,ソフトの説明を受ける。
展開1
15
・扱う2次関数一般形の理解。
・関数の入力方法の会得。
・パラメータの変化の仕方の会得。
・板書で2次関数y=ax2+bx+cの説明。
・一斉送信により陽関数の入力の仕方とパラメータの変化のさせかたを説明。(このとき,どのグラフもまず一般形の式を入力して,パラメータを変えることによりグラフを得ることを説明。パラメータの変化値を1にするよう指示。)
・板書で扱う関数の式を理解する。
・ディスプレーを通して,ソフトの説明を受ける。
展開2
25
・パラメータを変えての様々なグラフの取得
・残像を残した曲線群の取得
・プリントの(1)から(9)までを印刷するように指示
・印刷するときプリンタが2台で1台を共有していることを説明。
・2人で1台のパソコンを使用しているため,印刷枚数を2にするよう指示。
・机間巡視をしながら生徒の質問に答える。
・全体が(9)が終わるころを見計らい,残像を残したグラフの描画の仕方を説明。
・2次関数の一般形の式を入力。
・パラメータの変化値を1にする。
・パラメータを変化させながらグラフを描画する。
・グラフを必要枚数分だけ印刷する。(このとき,となりのパソコンが印刷待ちになっていないことを確認すること。)
・わからないところは質問する。
・残像を残したグラフを描画する。(課題(10)〜(12))
整理
5
・得られたグラフの処理
・グラフから読み取れる各係数の役割の考察
・ソフト,パソコンの終了の仕方の会得
・グラフを切り取り,配布したプリントに張るよう指示。(次時までの課題)
・グラフから読み取れる各係数の役割を考察して,記述しておくよう指示。
・ソフト及びパソコン本体の終了の仕方の説明。(メッセージが出るまで電源を切らないこと,及びプリンタの電源を切り忘れないことも同時に指示する)
・椅子を中に入れるよう指示。
・課題の確認。
・ソフトを終了させる。
・パソコン本体を終了させる。
・プリンタの電源の確認。

【本文】 【指導案2次限目】 【指導案3次限目】