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学習指導案  2次限目

指導教諭 札幌稲北高等学校 早苗 雅史 日時 平成10年5月30日
学年・組 1年2組(男子 15名、女子 25名) 使用教室 2階第1情報処理教室
本時の
目標
・2次関数の標準形のグラフを,パラメータを変えることにより作図する。
・1次関数のグラフを,パラメータを変えることにより作図する。
事前の
準備
・配布用プリント2次関数のグラフA1次関数のグラフの用意。
・プリンタへの紙の補給。
段階 学習内容 教師の活動 生徒の活動
導入
5
・前次の学習の再確認。
・パソコンの電源の入れ方,ソフトの操作法のおさらい。
・前次に扱った関数の式の確認をする。
・課題ができているかどうかの確認をする。
・パソコンの電源を入れさせ,ソフトを立ちあげさせる。
・前次に行った課題の確認。
・パソコンの電源を入れ,ソフトを立ちあげる。
展開1
10
・本次で扱う関数の説明。
・ソフトの操作法の確認。
・プリンタの共有についての注意。
・本次で扱う関数の式,2次関数の標準形y=a(x-s)2+tと1次関数y=ax+bの式を板書して説明。
(GRAPESではパラメータp,qは使えないのでs,tを用いる。また,sの符号を間違わないよう注意させる。)
・扱う関数が2つあるため,少し急ぐ必要があることを指示。
・一斉送信でパラメータの変化のさせ方,残像の残し方をもう一度確認させる。
・前次においてプリンタの扱い方がスムーズにいかなかった点を注意させる。
(となりのコンピュータがREADY状態のときは,それを解除してもらうようにする。)
・板書から本次で扱う関数を理解する。
・ディスプレーを通して,ソフトの操作法をを復習する。
・プリンタの扱い方を,再度確認。
展開2
30
・パラメータを変えての様々なグラフの取得
・残像を残した曲線群の取得
・プリント2枚にある関数全てを印刷するように指示。
・机間巡視をしながら生徒の質問に答える。
(特にプリンタの扱い方を注意して巡視)
・2次関数の標準形の式を入力。
・パラメータの変化値を1にする。
・パラメータを変化させながらグラフを描画する。
・グラフを必要枚数分だけ印刷する。
(このとき,となりのパソコンが印刷待ちになっていないことを確認すること。)
・わからないところは質問する。
・プリント「2次関数のグラフA」が終了したら,プリント「1次関数のグラフ」に取り組む。
整理
5
・得られたグラフの処理
・グラフから読み取れる各係数の役割の考察
・グラフを切り取り,配布したプリントに張るよう指示。(次時までの課題)
・グラフから読み取れる各係数の役割を考察して,記述しておくよう指示。
(具体的な記述の仕方を説明する)
・ソフト及びパソコン本体の終了の仕方の再確認。
・課題の確認。
・ソフトの終了,パソコン本体の終了。

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