『社会的分散認知としての学習活動』

北海道旭川凌雲高等学校  奥村 稔

okumura@ryoun-hs.asahikawa.hokkaido.jp

■第0章■ はじめに

■第1章■ 教育に対する認知科学的視点
  第1節 コミュニケーション
  第2節 社会的分散認知
  第3節 教育モデルの構築

■第2章■ 教育をとりまく環境への働きかけ
  第1節 子供をとりまく現状
  第2節 教育の枠組みの再構築
  第3節 学校・家庭・地域の連携

■第3章■ 認知教育学の実証的モデル「自律的意見交換」
  第1節 ねらい
  第2節 方針
  第3節 実施計画の概要
  第4節 成果と課題
  第5節 広域学習環境への展開

■第4章■ 数学教育におけるアプローチ
  第1節 MathOn-line
  第2節 Java による教材開発とその流通
  第3節 インターネットにおける情報交換と実践

■第5章■ リソース
  A メーリングリスト
  B WWW
  C 研究会
  D 参考文献
  E 100校プロジェクト共同利用企画概要