コンピュータを活用した教材の作成とインターネット利用の方策

北海道札幌稲北高等学校  早苗 雅史

 現在,インターネットの普及は予想通り急速に進んできています。「インターネット白書'99」(インプレス)によると,インターネット人口は前年比49.4%増加して1,508万人になり,世帯普及率も12.9%となりました。特に自宅からの利用者は151.8%も増加して,勤務先・学校からの伸び率15.6%を圧倒しているのが目に付きます。
 では学校現場ではどうでしょうか。活用例として目に付くのは学校間交流,課外活動での活用,総合的な学習での活用などです。「数学」という教科面での活用という視点で見た場合,どれだけの活用例があるでしょうか。本講座ではインターネットと数学教育との関わりを考えるとともに,どのような活用法があるのかを探っていきましょう。

  1. いかにして情報を得るか
  2. 数学とインターネット
  3. 日常的な意見交換 〜メーリングリストへの参加
  4. インターネット利用の問題点
  5. 数学教育についてともに考えませんか
  6. 演習