絶対値の不等式 |ax+b|≧ cx+d を ax+b≦−(cx+d),cx+d≦ax+b と直接解いていいのであろうか。もしそれが正しい場合,授業ではどのように指導すべきか。絶対値の不等式の指導をめぐって様々な観点から考える。
絶対値不等式のちょっとした小手技
@Author Fuminori.Nakamura @Version 1.00;1.Aug.1998
絶対値の入った不等式|x−1|≧2x+3を x−1≦−(2x+3),2x+3≦x−1 と直接解いていいの? そんな「まなぶ法」はどこまで,認められるでしょうか。
絶対値不等式をめぐる様々な議論
「まなぶ法」はどこまで許されるのか? 様々な観点から数学と教育学の接点に迫る。
絶対値不等式の扱いをめぐって
@Author Korenori.Oguri @Version 1.00;15.Jun.2002
絶対値の不等式|F(x)|>G(x)⇔F(x)>G(x)またはF(x)<−G(x)における同値性を検証するとともに,この扱いをめぐって具体的に生徒にはどう指導するべきか,その教育的指導について論じた。
あきらめないで! 絶対値不等式|f(x)|>g(x),|f(x)|<g(x)
@Author Makio.Harada @Version 1.00;7.May.2003
高校生から大人まで、明快論法による速攻完全理解!