数学におけるコンピュータを利用した授業作り

北海道札幌稲北高等学校  早苗 雅史

 急激な勢いでやってきた情報化社会。すでにコンピュータは我々の生活にとって切り離すことができない存在となってきています。その中で教育の世界だけが取り残されてしまっているような感じさえしてしまいます。 本講座ではコンピュータが数学教育にどのように活用されるべきか,具体例をあげながら基礎的な事項から考えていきたいと思います。 本来ならコンピュータを学習に生かす上での様々な理念や方策等から述べるべきでしょうが,講座自体の活性化を図りたいと思い,具体的なプレゼンテーションから入っていきたいと思います。

  1. 数学の世界を広げてくれる多彩な数学用ソフト
  2. 簡単なフリーソフトを実際に使ってみる
  3. コンピュータを利用した授業作りの実際
  4. 最強の数学ソフト「Mathematica」
  5. もはや特別でないコンピュータ
  6. 数学のプリント作成について
  7. 演習「関数グラフ表示ソフトGrapes」